このブログはwordpressで制作しました。開始時現在のバージョンは3.9.1です。

テンプレート

hemigway_screenshot

レスポンシブル必須でシンプルに、でもヘッダ部分には大きな画像が使いたかったのでここにのっていた「Hemingway」というテンプレートを利用し、これの子テーマを作成しました。WPデフォルトのテーマではないので頻繁にアップデートはないかもしれませんが、一応安全のために子テーマで。子テーマについてはここが参考になります。

ヘッダー画像を変更した以外ほとんど触っていませんが、英文のページに比べ日本語のページだとどうしてもフォントが大きくなってしまうのでフォントサイズもいじりました。あとはデフォルトで記事にAuthorが表示されていたのでCSSで消しました。

プラグイン

定番の「Akismet」と「WP Multibyte Patch」は有効化。あとはInstagram画像をフッター部分に表示させたかったので管理画面のプラグイン検索で上の方にあった「Simple Instagram」をインストールして設定。本当にシンプルすぎるので時間があったら他のに変えてみたいです。または自分で作るか。

あとは「ここ」を参考にいくつか検討してみました。

Contact Form 7
コメント欄開けてるからとりあえずいらないと判断。サイトトップにも今のところ問い合わせフォーム置いてるし。
Google Analytics Dashboard for WP
別ブログでは入れてみてるけど、今のところあんまし見てないのでとりあえず後回し。
AddQuicktag
エディタ上の編集用ボタンを増やすプラグイン。これは便利そうなので入れてみました。入れた後の設定はここを参考に。とりあえずH2からH5までとdd,dl,ddを追加しました。
AmazonJS
Amazonアソシエイト専用プラグイン。これも便利そうなのでここを参考に入れてみました。設定が結構めんどくさくて20分以上かかりました。せっかくなのでバンドのCD貼ってみます。
Browser Shots
リンク先のキャプチャ作成。これはいつか欲しくなりそう。でも今はとりあえず後回し。
Crayon Syntax Highlighter
技術系ブログには必須のコードを綺麗に見せるやつ。ここを参考に入れました。これも見た目がうまい具合にコントロールできず手こずって30分くらいかかりました。

あとはSEO的に超定番な「All in One SEO Pack」。これももう一個のブログでは使ってるんだけど毎回の記事ごとに細かく設定するのが割りとめんどくさいので後回し。

こんな感じで、後々このブログをいじる度に記事を付け足したり修正していくと思います。